行ってきました、浅草。
やー楽しかったですね。
最近とんと見ないような、歴史も文化も詰まった街でした。
最近遊びに行ったのだと、まぁ東京タワーとかそんな感じだったんですが。
ああいう最近のものとチェーン店に溢れた街とはほんとに違う地域でした。
ほんとに、その時の人の最大限のアイデアとか常識とか生活感とか、新しかろう良かろうに染まってない、「らしさ」を捨ててない、数少ない街って感じでした。
便利さを取り入れるために、最低限新しいもんはあるんですが、チェーン店があるのは駅前の半径数十メートルぐらい。
しかもそれよりも遥かに客が並んでるのが、戦後の復興で新しかった神谷バーとか、商店街のふっるい現役の本屋とか寿司屋とか。
ガッツリ歴史感じて、多分都心じゃすぐあかんくなるようなものが、歴史を感じる観光地である浅草ではむしろそれがイイみたいな風潮やニーズがあるから、ずっとあるんですね。
馬とかの時代にうまく水路を使ってたりとか、時代の流れに乗って新しく「ハイカラ」であろうとしつつも歴史的なものをなるべく壊さず大切にして、それを売りにした観光地になったもんだから今でもその時代のまんま。
むしろ近代的なのは「空気読め」てな視線を送られて当たり前な感じ。
雰囲気も、落ち着くんだけどテンションがあがるような、不思議な感じでした。
ジンベエと、神谷バーの電気ブラン飲むグラスを買って帰りました。
さて、旅行に向けて明日からは生活リズムを早寝早起きにせねば。
PR