忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:32 】 |
戦争はんたーい
の、映画みてきました。

めっちゃ考えさせられちゃったけども。

慰安婦の証言もでてくる衝撃的なヤツで、見るともう気軽に戦争反対とか、日本人の立場で言えなくなるような。

本当にどうやって償えばいいのかとか。

日本の教育では習わなくて向こうでは有名な事件では、普通に暮らしてた村の中に日本軍が銃もって突入して、女性捕まえてヒドいことしたってのもあるし。

事実を教育されて、それで今の日本人の「関係ありません」みたいな態度見たら、そりゃ反日感情も当たり前に出るわ。

正式に謝ればもう少し分かり合えるぐらい中国人は懐深いよ?ホントに。

でもなかった事にしたり、今の日本は関係ないスタンスにしたり。謝罪すればいいのに。前にやったとかそんなくだらん事じゃなくて。

彼女らは、「旧日本軍がしたことだから、今の日本や日本人を責める気はない。でも心の傷は残ってて、今でも夢に見て、忘れられない。せめてやったことを認めて欲しい」と言ってるし。

責める相手もいない傷持った人に償えるのは、日本人しかいないわけで。そうするとやっぱり日本人の責任ですよね。

ただ、日本人の人柄だってそんな冷酷じゃない。日本人に何がそこまでヒドい事をさせたのかなぁ。

多分、本当の加害者は国の利益に目がくらんだいわゆる「上層部」なんだろうな。

考えてみたら日本人だって普通に暮らしてて、いきなり「おめでとうございます」つって死ぬかもしれないとこに銃ひとつ持たされて行かされて、

人に対して今よりもあったかい時代に、人殺しを強制的にやらされて。家族にも会いたくて、でも会わせてもらえなくて、生き残る為に銃声と爆音の中でひたすら殺すわけだから。

そりゃおかしくもなるわ。

あと、子供同士は人種も国も関係なく仲良くなれるのに、なんで成長するに従って戦争になるのか。

それは大人が敵を押しつけてるからなのかなぁて感じ。

鉄腕アトムこの辺スゴいんだってば。息子に似せて作ったアトムをロボットの王にしたくて、強くさせようとして、パパが次々敵ロボットを送り込むし、それもあって大人同士は仲悪いんだけど、アトムはロボットと人間が本当の友達になるのを望んでる辺り。

ホントに子供はロボットも人間もなく友達になれてる描写もあるし。

スゴいリアルで、手塚治虫すげぇなぁと思うわけですが。

本当にこの先世界平和実現するなら、そのカギを握ってんのはチビちゃんたちなんだろうな。
PR
【2011/06/07 10:36 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<浅草 | ホーム | 本日>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>